平成23年 秋期 基本情報技術者 午後 問05
問05 5問選択書籍の卸売業者の受注システムに関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。 書籍の卸売業者の受注システム開発のために,オブジェクトを抽出し,その関係を示すオブジェクト図を作成し, それを基にクラス図を作成することにした。 〔受注業務の説明〕 (1) 得意先から注文を受けると,受注伝票に受注日,得意先と注文された商品の商品名などを記入する。 受注伝票の例を図1に示す。
図1 受注伝票の例 (2) 商品には,単独商品とセット商品がある。セット商品は,2種類以上の単独商品を組み合わせたものであり, セット商品としての商品名をもつ。セット商品の価格は,そのセットを構成する単独商品の価格の合計から 1% 割り引かれる。一度の注文では,10 種類を超える商品は注文できない。 受注業務のシステム化に当たり,システム化対象となる主なオブジェクトとその主な属性を抽出し, 複数のオブジェクト図を作成した。その一つを図2に示す。 図2は,P 書店から“UML 入門”を2冊,“XML(上)”を1冊,“XML(上)”と“XML(下)”の セット商品“XML セット”を1セット受注したときのオブジェクト図である。
図2 オブジェクト図 次に,クラス抽出と多重度を検討して,図3に示す分析のためのクラス図を作成した。多重度とは, 一方のクラスの一つのオブジェクトに対して接続されている,他方のクラスのオブジェクトの個数を示すものである。
図3 分析のためのクラス図 設問1 図3の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 a 〜 c に関する解答群
エ 受注伝票 オ セット商品 カ 単独商品 d に関する解答群
エ 1..10 オ 1..* カ 2 キ 2..*
設問2 図3に基づいて,各クラスに必要な属性と操作を検討した。受注には年月日,合計などを保持し, 受注明細には No,数量などを保持することにした。また,受注の合計は,受注明細ごとの金額を求めてから 算出することにした。 全てのクラスの属性と操作を検討した結果から,図4に示す設計のためのクラス図を作成した。 図4中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。
図4 設計のためのクラス図 e に関する解答群
エ 番号:数値 オ 名称:文字列 f に関する解答群
エ 名称:文字列 g に関する解答群
エ 単価取得():数値 オ 名称取得():文字列
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