[
TOP
] [
午前分野別
] [
午後分野別
] [
キーワード索引
] [
令和元年秋午前
] [
令和元年秋午後
]
平成28年 秋期 基本情報技術者 午前 問52
問52
アクティビティの所要期間を短縮する技法
プロジェクトのスケジュールを短縮するために,アクティビティに割り当てる資源を増やして, アクティビティの所要期間を短縮する技法はどれか。
ア
クラッシング
イ
クリティカルチェーン法
ウ
ファストトラッキング
エ
モンテカルロ法
解答
←クリックすると正解が表示されます
ア
解説
“クラッシング”とは、プロジェクトの工期を短縮する手法の一つで、 プロジェクトの範囲を変更せずに資源(人員、資金)を追加投入することでプロジェクト全体の スケジュールを短縮させる方法である。 “クラッシング”を行う際に、優先的に資源を投入すべきことは、 クリティカルパス上のスケジュールアクティビティである。
[
←前の問題
] [
次の問題→
] [
問題一覧表
] [
分野別
] [
キーワード索引
] [
基本情報技術者試験TOP
]
©2004-2023
日本教育コンピューター(株)
|
プライバシーポリシー・著作権・リンク
|
お問合わせ