平成31年 春期 基本情報技術者 午前 問04
問04 機械学習における教師
機械学習における教師あり学習の説明として,最も適切なものはどれか。
ア 個々の行動に対しての善しあしを得点として与えることによって,得点が最も多く得られるような方策を学習する。
イ コンピュータ利用者の挙動データを蓄積し,挙動データの出現頻度に従って次の挙動を推論する。
ウ 正解のデータを提示したり,データが誤りであることを指摘したりすることによって,未知のデータに対して正誤を得ることを助ける。
エ 正解のデータを提示せずに,統計的性質や,ある種の条件によって入力パターンを判定したり,クラスタリングしたりする。
ウ
解説
機械学習とは、人間が通常行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術である。
機械学習のアルゴリズムは、要求される結果によって、以下のように分類される。
- 「教師あり学習」事前に与えられた情報を「例題」とみなして、それをガイドに学習を行う。
- 「教師なし学習」。出力すべきものがあらかじめ決まっていない学習で、
データの背後に存在する本質的な構造を抽出するために用いられる。
- 「強化学習」周囲の環境を観測することによって、行動すべきことを学習する。
ア:強化学習 の説明である。
イ:教師なし学習 の説明である。
ウ:正しい。
エ:教師なし学習 の説明である。
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