基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

平成21年 秋期 基本情報技術者 午後 問05
問05   5問選択

 航空券発券システムに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。

 オブジェクト指向分析/設計を用いて,航空券発券システムの設計を行う。

 航空券発券業務の分析から,図1の分析クラス図を作成した。

〔航空券発券業務の内容〕

(1) 航空会社の航空券販売担当者(以下,販売担当者という)は,顧客が窓口で申し込んだ内容を基に, 航空券発券システムで空席確認及び発券を行う。

(2)顧客が窓口で申し込む内容は,出発日時,出発地及び到着地となる空港名,便名, グレード(ファースト,エコノミー),人数,席種(窓側,中間,通路側)である。 すべての便は直行便である。

(3) 販売担当者は (2) で受け付けた申込み内容を確認し,その情報をシステムに入力する。 システムはその便の空席状態を確認する。空席があれば (4) に進み,なければ, 顧客は申込み内容を変更して再度申込みをする。

(4) 販売担当者は顧客が希望しているグレードと席種の座席を確保し, 顧客情報を登録して航空券を発券する。

 長方形はクラスを表す。クラス間を結ぶ直線は,クラス間の関連を表す。
 クラス間の多重度は直線の上又は左に示す。この凡例では,クラスAの1個のオブジェクトが, クラスBの0個以上のオブジェクトと関連することを表す。
 各クラスの近くで多重度の反対側に役割名が書かれることがある。

      図1 分析クラス図

設問1 図1中の に入れる適切なクラス名を, 解答群の中から選べ。

解答群

ア 空港        イ 航空会社            ウ 航空機

エ 航空券       オ 航空券発券システム       力 便

解答 a ←クリックすると正解が表示されます

解答 b ←クリックすると正解が表示されます

解答 c ←クリックすると正解が表示されます

基本情報技術者試験


 図1の分析クラス図に,実装を考慮して次の二つのクラスを追加した後,操作を洗い出すために, 図2の販売担当者とシステムのオブジェクトとの関係のシーケンス図を作成した。

〔追加したクラス〕

@ 航空券発券画面:データを入力する画面クラス

A 航空券発券管理:航空券を発券するための管理クラス

      図2 販売担当者とシステムのオブジェクトとのシーケンス図

設問2 図2中の に入れる正しい答えを, 解答群の中から選べ。ただし, 図2中の には設問1の正しい答えが入っているものとする。

d, e に関する解答群

ア 空席を確認する         イ 航空券を発券する

ウ 顧客情報を登録する       エ 出発日時を問い合わせる

オ 出発日時を登録する       カ 発券可否を確認する

解答 d ←クリックすると正解が表示されます

解答 e ←クリックすると正解が表示されます

基本情報技術者試験


設問3 航空券発券画面クラスと航空券発券管理クラスを図3に示す。 図3の操作中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ただし,図3中の には設問2の正しい答えが入っているものとする。

   航空券発券画面  
出発日時,出発地及び到着地となる
空港名,便名,グレード,人数,席種
を入力し,発券可否を確認する。
座席を確保する。
航空券を発券する。

    
   航空券発券管理  

座席を確保する。
顧客情報を登録する。
航空券を発券する。
    図3 航空券発券画面クラスと航空券発券管理クラス

f, g に関する解答群

ア 空席を確認する         イ 顧客情報を登録する

ウ 出発日時を登録する       エ 発券可否を確認する

オ 発券可否を表示する       カ 便の座席数を確認する

解答 f、g ←クリックすると正解が表示されます


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [基本情報技術者試験TOP ]