平成26年 春期 基本情報技術者 午前 問57
問57 SLAを満たすサービスの停止時間
次の条件で IT サービスを提供している。SLA を満たすための,
1か月のサービス時間帯中の停止時間は最大何時間か。
ここで,1か月の営業日は 30 日とし,サービス時間帯中は保守などの
サービス計画停止は行わないものとする。
〔 SLA の条件〕
- サービス時間帯は営業日の午前8時から午後 10 時までとする。
- 可用性を 99.5 % 以上とする。
ア 0.3
イ 2.1
ウ 3.0
エ 3.6
イ
解説
SLA(Service Level Agreement)は、IT サービスの提供者が、サービスの内容や
サービス時間帯などを利用者に保証する取り決めである。
- サービス時間帯は、営業日の午後8時から午後 10 時までなので、1日に 14 時間である。
- 1か月の営業日は 30 日なので、14 × 30 = 420 時間である。
- 可用性 99.5 %なので、停止可能時間は、420 時間× 0.005 = 2.1 時間となる。
- サービス時間帯中の停止時間は1か月で最大で 2.1 時間となる。
【平成22年春 問56 類題】
【平成23年秋 問57】
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