基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

平成26年 春期 基本情報技術者 午前 問67
問67   特定の製品に経営資源を集中する戦略

 コトラーの競争戦略によると,業界でのシェアは高くないが,特定の製品・サービスに 経営資源を集中することで,収益を高め,独自の地位を獲得することを戦略目標とする企業はどれか。

ア マーケットチャレンジャ        イ マーケットニッチャ

ウ マーケットフォロワ         エ マーケットリーダ


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 経営学者のフィリップ・コトラーが提唱した、市場における4つの戦略ポジションが、 「マーケットチャレンジャ」、「マーケットニッチャ」、「マーケットフォロワ」、「マーケットリーダ」である。

 ニッチ( niche )は「くぼみ」という意味である。ニッチ戦略は、他社が参入していない専門家や マニア向けなど、非常に限定された小数の消費者に対しての商品開発やサービスの提供を 行い高利益率を図る戦略である。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]
©2004-2024 情報処理試験.jp |  プライバシーポリシー・著作権・リンクお問合わせ