基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成29年 春期 基本情報技術者 午前 問57
問57   インシデント管理として行うもの

 IT サービスマネジメントの活動のうち,インシデント及びサービス要求管理として行うものはどれか。

ア サービスデスクに対する顧客満足度が合意したサービス目標を満たしているかどうかを評価し,改善の機会を特定するためにレビューする。

イ ディスクの空き容量がしきい値に近づいたので,対策を検討する。

ウ プログラムを変更した場合の影響度を調査する。

エ 利用者からの障害報告に対し,既知の誤りに該当するかどうかを照合する。


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解説

 インシデントとは IT サービスの中断(事故)を意味する。

 インシデント管理は、事故の発生から対策、解決までを管理し、迅速なサービスの 復旧を行い、企業が行う事業活動への影響を最小限に抑える事を目的としている。

【平成23年春 問56】


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