基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [平成31年春午前] [平成31年春午後]

平成17年 春期 基本情報技術者 午前 問71
問71   CRMに関する説明

 CRM(Customer Relationship Management)に関する説明として,適切なものはどれか。

ア 営業部門だけではなく企業内のすべての顧客チャネルで情報を共有し,サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め,収益向上に結びつける考え方である。

イ 卸売業者・メーカが,小売店の経営活動を支援してその売上と利益を伸ばすことによって,自社との取引拡大につなげる方法である。

ウ 企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画・管理し,経営の効率化を図るための手法である。

エ 生産,在庫,購買,販売,物流などのすべての情報をリアルタイムに交換することによって,サプライチェーン全体の効率を大幅に向上させる経営手法である。


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

(ア)正しい 

(イ)誤り RSS(Retail Support System)の説明である。

(ウ)誤り ERP(Enterprise Resource Planning)の説明である。

(エ)誤り SCM(Supply Chain Management)の説明である。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]