基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [平成31年春午前] [平成31年春午後]

平成19年 秋期 基本情報技術者 午前 問71
問71   SCMの説明

 SCM を説明したものはどれか。

ア 営業部門だけではなく企業内のすべての顧客チャネルで情報を共有し,サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め,業績向上に結びつける手法である。

イ 卸売業者・メーカが,小売店の経営活動を支援してその売上と利益を伸ばすことによって,自社との取引拡大につなげる手法である。

ウ 企業全体の経営資源を有効活用できるように統合的に管理し,経営の効率を向上させる手法である。

エ 生産,在庫,購買,販売,物流など関連の企業間で情報を共有することによって,全体の効率を向上させる手法である。


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 消費者が商品を購入する場合、購入時期、量、購入方法、価格などの希望がある。

 SCM( Supply Chain Management )は、 生産,在庫,購買,販売,物流など関連の企業間で情報を共有することによって、 全体の効率を向上させる手法である。 企業側には流通や在庫などの無駄を省き、生産者、消費者双方にとって効率がよくなる。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]