基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成21年 秋期 基本情報技術者 午前 問70
問70   CRMを説明したもの

 CRM を説明したものはどれか。

ア 卸売業者・メーカが,小売店の経営活動を支援してその売上と利益を伸ばすことによって,自社との取引拡大につなげる方法である。

イ 企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画して管理し,経営の高効率化を図るための手法である。

ウ 企業内のすべての顧客チャネルで情報を共有し,サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め,顧客ロイヤルティの最適化に結び付ける考え方である。

エ 生産,在庫,購買,販売,物流などのすべての情報をリアルタイムに交換することによって,サプライチェーン全体の効率を大幅に向上させる経営手法である。


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解説

ア:誤り。 卸売業者やメーカが小売店の経営活動を支援してその売上と利益を伸ばすことによって、 自社との取引拡大につなげる方法は、リテールサポートである。

イ:誤り。 企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画して管理し、 経営の高効率化を図るための手法は、ERP( Enterprise resource planning )である。

ウ:正しい。 CRM( customer relationship management )は、顧客満足度を高めて、 収益を上げることを目的としたシステムである。

エ:誤り。 生産,在庫,購買,販売,物流などの情報をリアルタイムに交換して、 サプライチェーン全体の効率を大幅に向上させる経営手法は、SCM( supply chain management )である。

【平成19年春 問63】初級シスアド


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