基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成23年 秋期 基本情報技術者 午後 問05
問05   5問選択

 書籍の卸売業者の受注システムに関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。

 書籍の卸売業者の受注システム開発のために,オブジェクトを抽出し,その関係を示すオブジェクト図を作成し, それを基にクラス図を作成することにした。

〔受注業務の説明〕

(1) 得意先から注文を受けると,受注伝票に受注日,得意先と注文された商品の商品名などを記入する。 受注伝票の例を図1に示す。


     図1 受注伝票の例

(2) 商品には,単独商品とセット商品がある。セット商品は,2種類以上の単独商品を組み合わせたものであり, セット商品としての商品名をもつ。セット商品の価格は,そのセットを構成する単独商品の価格の合計から 1% 割り引かれる。一度の注文では,10 種類を超える商品は注文できない。

 受注業務のシステム化に当たり,システム化対象となる主なオブジェクトとその主な属性を抽出し, 複数のオブジェクト図を作成した。その一つを図2に示す。

 図2は,P 書店から“UML 入門”を2冊,“XML(上)”を1冊,“XML(上)”と“XML(下)”の セット商品“XML セット”を1セット受注したときのオブジェクト図である。


       図2 オブジェクト図

 次に,クラス抽出と多重度を検討して,図3に示す分析のためのクラス図を作成した。多重度とは, 一方のクラスの一つのオブジェクトに対して接続されている,他方のクラスのオブジェクトの個数を示すものである。


       図3 分析のためのクラス図

設問1 図3の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。

a 〜 c に関する解答群

ア 商品         イ 商品番号        ウ 受注者

エ 受注伝票       オ セット商品       カ 単独商品

d に関する解答群

ア 0         イ 0..*        ウ 1

エ 1..10       オ 1..*        カ 2

キ 2..*

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基本情報技術者試験


設問2 図3に基づいて,各クラスに必要な属性と操作を検討した。受注には年月日,合計などを保持し, 受注明細には No,数量などを保持することにした。また,受注の合計は,受注明細ごとの金額を求めてから 算出することにした。

 全てのクラスの属性と操作を検討した結果から,図4に示す設計のためのクラス図を作成した。 図4中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。


     図4 設計のためのクラス図

e に関する解答群

ア 商品番号:文字列      イ 商品名:文字列       ウ セット商品名:文字列

エ 番号:数値         オ 名称:文字列

f に関する解答群

ア /小計:数値        イ 商品名:文字列        ウ 年月日:文字列

エ 名称:文字列

g に関する解答群

ア 受注日取得():文字列      イ 小計取得():数値       ウ 数量取得():数値

エ 単価取得():数値        オ 名称取得():文字列

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