基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [平成31年春午前] [平成31年春午後]

平成24年 春期 基本情報技術者 午前 問65
問65   サプライチェーンマネジメントの改善指標

 サプライチェーンマネジメントの改善指標となるものはどれか。

ア 残業時間の減少       イ 販売単価下落の防止率

ウ 不良在庫の減少率       エ 優良顧客数の増加率


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 サプライチェーンマネジメント( SCM: supply chain management )は、 複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、製品の生産、在庫管理、購買、物流などを管理する。 これにより、不良在庫の減少が可能で、製品の生産から発送までの時間の短縮をはかり、 経営の成果を高めることができる。

【平成22年 秋 応用情報 問65】


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]