基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [平成31年春午前] [平成31年春午後]

平成26年 春期 基本情報技術者 午前 問66
問66   SCMの目的

 SCM の目的はどれか。

ア 顧客情報や購買履歴,クレームなどを一元管理し,きめ細かな顧客対応を行うことによって,良好な顧客関係の構築を目的とする。

イ 顧客情報や商談スケジュール,進捗状況などの商談状況を一元管理することによって,営業活動の効率向上を目的とする。

ウ 生産や販売,在庫,会計など基幹業務のあらゆる情報を統合管理することによって,経営効率の向上を目的とする。

エ 調達から販売までの複数の企業や組織にまたがる情報を統合的に管理することによって,コスト低減や納期短縮などを目的とする。


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 消費者が商品を購入する場合、購入時期、量、購入方法、価格などの希望がある。

 サプライチェーンマネジメント( SCM:Supply Chain Management )は、 生産,在庫,購買,販売,物流など関連の企業間で情報を 共有することによって、 全体の効率を向上させる手法である。

 企業側には流通や在庫などの無駄を省き、生産者、消費者双方にとって効率がよくなる。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]