基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

平成29年 春期 基本情報技術者 午前 問62
問62   システム保守・運用品質の低下リスク

 IT サービスをアウトソーシングする際の,システム保守品質・運用品質の低下リスクへの対応策はどれか。

ア アウトソーシング後の自社の人材強化計画の提案を,委託先の選定段階で求め,契約書などにも明文化しておく。

イ サービス費用の妥当性を検証できるように,サービス別の詳細な料金体系を契約書などで明文化しておく。

ウ サービス品質を示す指標を用い,目標とする品質のレベルを委託先と取り決めた上で,サービス品質の改善活動を進めていく。

エ システム保守・運用実務などのサービス費用について,査定能力をもつ人材を自社側に確保しておく。


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 アウトソーシングとは、仕事を丸ごと外部委託することである。

ア:人材不足への対応策である。

イ:サービスの低下への対応策である。

ウ:正しい。

エ:効率性への対応策である。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]
©2004-2024 情報処理試験.jp |  プライバシーポリシー・著作権・リンクお問合わせ