基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成28年 秋期 基本情報技術者 午前 問69
問69   CRMの目的

 CRM の目的はどれか。

ア 顧客ロイヤルティの獲得と顧客生涯価値の最大化

イ 在庫不足による販売機会損失の削減

ウ 製造に必要な資材の発注量と発注時期の決定

エ 販売時点での商品ごとの販売情報の把握


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解説

 CRM(Customer Relationship Management)は、 顧客満足度を高めるために顧客に対する情報を管理し、顧客に最適なサービスを提供することによって 顧客ロイヤルティを上げるためのシステムである。

ア: 正しい。
イ: 在庫管理の説明である。
ウ: MRP の説明である。
エ: POS の説明である。

【平成24年秋 問70】


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