基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成14年 春期 基本情報技術者 午前 問76
問76   クレームを識別する手法

 消費者のクレーム情報から,頻度が高く重点的に対応すべきクレームを識別する手法として, 適切なものはどれか。

ア 管理図     イ 欠点列挙法     ウ 特性要因図     エ パレート図
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解説

ア:管理図:中央線と上下一対の限界線を引いて、製品などの特性値をプロットし、 品質不良や工程の異常を検出して不良原因の除去や再発防止に役立てる。

イ:欠点列挙法:対象物に関する欠点を列挙して分析する方法である。

ウ:特性要因図:問題に対し原因と考えられる要素を魚の骨のような形状に整理し、 本質的な原因を追求して解決に役立てる。

エ:パレート図:不良品などの件数や損失金額を原因別に分類し、 大きい順に並べて累積することによって改善効果の高い項目を把握する。


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