平成22年 春期 基本情報技術者 午前 問56
問56 SLAを満たすサービスの停止時間
次の条件で IT サービスを提供している。SLA を満たすためには,
サービス時間帯中の停止時間は1か月に最大で何時間以内であればよいか。
ここで,1か月の営業日は 30 日とする。
〔SLAの条件〕
・サービス時間帯は営業日の午前6時から翌日午前1時まで。
・可用性 99.5 % 以上とすること。
ア 1
イ 2
ウ 3
エ 4
イ
解説
SLA(Service Level Agreement)は、IT サービスの提供者が、サービスの内容や
サービス時間帯などを利用者に保証する取り決めである。
- サービス時間帯は、営業日の午前6時から翌日午前1時までなので、1日に 19 時間である。
- 1か月の営業日は 30 日なので、19 × 30 = 570 時間である。
- 可用性 99.5 %なので、停止可能時間は、570 時間× 0.005 = 2.85 時間となる。
- サービス時間帯中の停止時間は1か月で最大で2時間以内となる。
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