基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [平成31年春午前] [平成31年春午後]

平成27年 春期 基本情報技術者 午前 問65
問65   KPIの目標例

 IT ベンダにおけるソリューションビジネスの推進で用いるバランススコアカードの, 学習と成長の KPI の目標例はどれか。ここで,ソリューションとは“顧客の経営課題の達成に向けて, 情報技術と専門家によるプロフェッショナルサービスを通して支援すること”とする。

ア サービスを提供した顧客に対して満足度調査を行い,満足度を5段階評価で平均 3.5 以上とする。

イ 再利用環境の整備によってソリューション事例の登録などを増やし,顧客提案数を前年度の 1.5 倍とする。

ウ 情報戦略のコンサルティングサービスに重点を置くために,社内要員 30 名を IT のプロフェッショナルとして育成する。

エ 情報戦略立案やシステム企画立案に対するコンサルティングの受注金額を,全体の 15 %以上とする。


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 バランススコアカードは、「財務の視点」、「顧客の視点」、「業務プロセスの視点」、 「成長と学習の視点」の4つの視点から企業のビジョンを達成し、戦略を作成するための手法である。

ア: 顧客の視点である。

イ: 業務(内部)プロセスの視点である。

ウ:正しい。 成長と学習の視点である。

エ: 財務の視点である。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]