競争上のポジションで,ニッチャの基本戦略はどれか。
イ 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略
ウ 製品,市場の専門特化を図る特定化戦略
エ 全市場をカバーし,最大シェアを確保する全方位戦略
ア:チャレンジャ:トップシェアの奪取を目標として、リーダ企業との差別化を図った戦略を展開する。
イ:フォロワ:競合他社からの報復を招かないように注意しつつ、リーダ企業の製品を参考にして、 コストダウンを図り、低価格で勝負する。
ウ:正しい。ニッチャ:大手が参入しにくい特定の市場に焦点を絞り、その領域での専門性を極めることによって ブランド力を維持する。
エ:リーダ:市場規模を拡大させるべく利用者拡大や使用頻度増加のために投資し、シェアの維持に努める。
【平成22年秋 問67 類題】