ア:チャレンジャ戦略 上位企業の市場シェアを奪うことを目標に、製品、サービス、
販売促進、流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略をとる戦略である。
イ:ニッチ戦略 ニッチ( niche )は「くぼみ」という意味である。ニッチ戦略は、
他社が参入していない専門家やマニア向けなど、非常に限定された小数の消費者に対しての
商品開発やサービスの提供を行い高利益率を図る戦略である。の説明である。
ウ:フォロワ戦略 目標とする企業の戦略を観察し、迅速に模倣することで、
開発や広告のコストを抑制し、市場での存続を図る戦略である。
エ:リーダ戦略 利潤、名声の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として、
市場内のすべての顧客をターゲットにした全方位戦略をとる戦略である。
【平成26年秋 問67 応用情報】
|