基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成29年 秋期 基本情報技術者 午前 問55
問55   サービスレベル管理の要求事項

 サービスマネジメントにおいて,サービスレベル管理の要求事項はどれか。

ア サービス継続及び可用性に対するリスクを評価し,文書化する。

イ 提供するサービスのサービスカタログと SLA を作成し,顧客と合意する。

ウ 人,技術,情報及び財務に関する資源を考慮して,容量・能力の計画を作成,実施及び維持する。

エ 予算に照らして費用を監視及び報告し,財務予測をレビューし,費用を管理する。


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解説

 サービスレベル管理は、顧客とサービス提供者の間で SLA(Service Level Agreement)を締結し、 あらかじめ定めた間隔で、サービス目標に照らしてサービスの傾向及びパフォーマンスを監視する。

【平成28年春 問56 応用情報 類題】


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