基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

平成30年 秋期 基本情報技術者 午前 問24
問24   インタフェースの種類

 列車の予約システムにおいて,人間とコンピュータが音声だけで次のようなやり取りを行う。 この場合に用いられるインタフェースの種類はどれか。

 〔凡例〕

  P:人間
  C:コンピュータ

P “5 月 28 日の名古屋駅から東京駅までをお願いします。”

C “ご乗車人数をどうぞ。”

P “大人 2 名でお願いします。”

C “ご希望の発車時刻をどうぞ。”

P “午前 9 時頃を希望します。”

C “午前 9 時 3 分発,午前 10 時 43 分着の列車ではいかがでしょうか。”

P “それでお願いします。”

C “確認します。大人 2 名で,5 月 28 日の名古屋駅午前 9 時 3 分発, 東京駅午前 10 時 43 分着の列車でよろしいでしょうか。”

P “はい。”

 

ア 感性インタフェース            イ 自然言語インタフェース

ウ ノンバーバルインタフェース        エ マルチモーダルインタフェース


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

ア:感性インタフェース は、コンピュータと人間を感性や心理情報で直感的に結びつけるインタフェースである。

イ:正しい。

ウ:ノンバーバルインタフェース は、人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使ったインタフェースである。

エ:マルチモーダルインタフェース は、視聴覚以外の触覚や力覚、嗅覚などを利用したインタフェースである。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]